【花言葉 片思い編】 言葉にできない気持ちを花に託そう

片思いをしている相手に、自分の気持ちを伝えるのってとても勇気がいりますよね。

面と向かってはなかなか言えない、という人は多いはずです。

直接言葉で伝えられないのなら、花言葉に気持ちを託して花を贈る、というのはどうですしょう。

相手の誕生日やイベント、お祝いなどの機会など、さりげなく気持ちを込めた花を渡してみるのです。

豪華な花束にする必要はありません。1本だけでも、十分気持ちは込められますよ。

この記事では、片思いの気持ちを表す花言葉を紹介します。

一口に片思いといっても、一緒にいたい、相手に幸せになってほしい、恋が叶ってほしいなど、相手への想いや願いはそれぞれですよね。

今の自分の気持ちに一番表している花言葉を見つけてみてくださいね。

1章 花言葉について


花言葉を紹介する前に、いくつか注意する点があります。

ひとつの花に複数の花言葉がある

ひとつの花が持つ花言葉はひとつとは限りません。
そのため、この中で出てくる花でも複数の花言葉が挙げられているケースがあります。

花言葉は色によって意味が変わる

花には、種類全体としての花言葉と、花の色によってより細かくわけられた花言葉があります。選ぶ際に確認しましょう。

例)バラ全体…「愛」「美」
・オレンジのバラ…「愛嬌」「信頼」「絆」「さわやか」「健やか」「誰かがどこかで」「魅力」

・紫のバラ…「誇り」「気品」「尊敬」「王座」「上品」

 

2章 願い・祈り

  • あなたのために役立ちたい… イヌタデ
  • あなたの幸せを祈ります、慕われる人… 白のポインセチア
  • 切なる願い… ピンクのカスミソウ
  • 誠実なあなたでいて… クリサンセマム・ムルチコーレ
  • いつまでもいっしょに、いっしょに踊ろう… シザンサス
  • 幸せを願っています、幸福… ブライダルベール
  • 聖なる願い、聖夜、祝福する… 赤のポインセチア
  • 笑顔を見せて、援助の申し出… ミムラス
  • 私を忘れないで… スイートピー
  • 私を忘れないで… ワスレナグサ
  • 私を信じて… 赤のストック
  • 遠くから私を思って… エンゼルトランペット
  • いつまでもあなたと一緒に… アングレカム
  • いつもそばに置いて… フレンチマリーゴールド

3章 恋慕

  • あなたを想う、内気、臆病… オシロイバナ
  • 片思い… ベゴニア
  • 恋の最初のまなざし… スノードロップ
  • 変わらない愛情を永遠に、不朽、不死… センニチコウ
  • ただ一度だけ会いたくて… ゲッカビジン

4章 応えてほしい

  • この恋にきづいて… リナリア
  • 私のもとへ帰って、愛に応えて… 黄色のスイセン
  • 私にこたえてください… フレンチラベンダー
  • 私に振り向いてください… ソリダスター
  • 私を愛して、私を助けて… チグリジア
  • 私をもっと知ってください… ノアザミ
  • 私の想いを受けてください、返礼、永続性… ハナミズキ
  • 私の願いを叶えて、拒まないで、希望、和解… カリフォルニア・ポピー
  • 私の心を読んでください、軽快、陽気… ラークスパー
  • いつも愛して、大胆、純愛… ナデシコ
  • このささやきに耳を傾けて、主張、真実… ストレプトカーパス

5章 最後に

片思いの気持ちを表す花言葉を集めました。参考になりましたか?

日本では、平安時代には男女が愛の告白の際に花を贈る習慣がすでにありました。

それは現代にも通ずるところがあります。想いを寄せる相手に花を贈るチャンスがあったら、誰しも素敵な花を選びたいと思うでしょう。さらに、自分の想いを花言葉にのせられたら、素晴らしいことですよね。

花を渡すとき、勇気を出して「こんな意味があるんだよ」と花言葉を伝えてもいいでしょう。花言葉で間接的に自分の気持ちを伝えられますね。

最適な花言葉を選んでみてください。

提供・はな物語

こちらの記事は、プリザーブドフラワー専門店・はな物語の提供でお送りしました。

記事の内容は参考になりましたか?
片思いの意味をもつ花言葉調べの一助になれば幸いです。

せっかく想う人に花を贈るのなら、とっておきの素敵な花を選びたいですよね。

鮮やかな色あいを長くとどめるプリザーブドフラワーもおすすめです。

ぜひ、サイトもご覧になってみてくださいね。
プリザーブドフラワーで伝えるあなたの気持ち はな物語