【花言葉 恋人編】花言葉に想いをのせて、恋人にありったけの愛を伝えよう

誕生日などのイベントで恋人に贈るプレゼントの定番のひとつと言えば、花ですよね。みずみずしい花を贈られたら、誰しも心が弾みます。

花を選ぶ際、その色や大きさから選ぶ人が多いと思います。でもせっかく恋人に贈るのだから、伝えたいメッセージの花言葉を持つ花を選ぶともっと素敵です。

花にはそれぞれ花言葉があり、豊かなメッセージ性を持っています。なかなか口には出して言えないような気持ちを、花言葉に託してみませんか?

この記事では、恋人に伝えたい言葉や愛情が表現できる、最適な花言葉を紹介しましょう。相手への想い、賛美、願いなど、幅広い花言葉をピックアップしています。

恋人に今一番伝えたいメッセージをもつ花言葉を探してみてくださいね。

1章 花言葉の注意点

花言葉を紹介する前に、注意しておきたい点があります。

花には、1つの花全体の花言葉があります。それとは別に、その花の色によって、異なる花言葉をもっています。

例えば、バラ全体の花言葉には「愛」「美」があります。
一方、白のバラには「深い尊敬」、ピンクのバラには「しとやか」といった、それぞれの色によって花言葉があります。

花を選ぶ前に、花全体と色ごとの花言葉を確認しましょう。

2章 愛情を伝える

相手を思う気持ちをストレートに表すものや、その気持ちを形容するもの、2人の関係性を表す花言葉を紹介しましょう。

バラなどはプロポーズのとき渡す花としても定番ですよね。また、「永遠の愛」とう花言葉のあるアイビーは結婚式のブーケにもよく使われます。

  • 永遠の愛… アイビー
  • 永遠の愛… ピンクのサザンカ
  • 永遠の愛… キキョウ
  • 愛… 紫のスミレ
  • 愛情… 朝顔
  • 愛情… 赤のコスモス
  • 汚れなき愛… ゼフィランサス
  • 色褪せぬ愛… センニチコウ
  • 純粋な愛… 胡蝶蘭
  • 誠実な愛… ピンクのチューリップ
  • 誠実な愛… レモン
  • 聖なる愛… トケイソウ
  • 変わらぬ愛… 青のヒヤシンス
  • 心静かな愛… 白のヒヤシンス
  • 枯れない愛… サボテン
  • 純粋な愛… ピンクの撫子
  • 尊重と愛情… イチゴ
  • 君を愛す… アネモネ
  • 君を離さない… イカリソウ
  • 無垢で深い愛… カーネーション
  • 私の愛は生きています… 白のカーネーション
  • あなたを愛しています… 赤の菊
  • あなたを愛しています… ピンクの胡蝶蘭
  • 夢でもあなたを追う… サギソウ
  • 愛の絆、献身的な愛… スイカズラ
  • 求愛、愛情の絆… ストック
  • ふくよかな愛情… ピンクのストック
  • おおらかな愛情… 紫のストック
  • 私はあなたを見守る… ナナカマド
  • 私の愛は増すばかり… ナンテン
  • あなたを愛します、熱烈な恋、愛情… 赤のバラ
  • あなただけを見つめる… ひまわり
  • 悲しみを超えた愛… ヒヤシンス
  • あなたに私のすべてを捧げます… ナズナ

3章 幸せな気持ちを伝える

一緒にいることの幸せや喜びを伝えるのに最適な花言葉を紹介しましょう。長い付き合いになる恋人同士だと、ともに過ごす時間に慣れてしまって、改めて幸福を感じることが少なくなっているかもしれません。

でも、記念日やイベントのときに花言葉でさりげなく、忘れがちな幸福感や喜びを伝えるといいでしょう。

  • 恋の喜び… アザレア
  • あなたに愛されて幸せ… 白のアザレア
  • 愛の喜び… 黄色のスターチス
  • あなたは私を喜ばせる… イチゴ
  • 幸福… カスミソウ
  • 永遠の幸福… 青のカーネーション
  • とても幸せです… クチナシ
  • 幸福が訪れる… スズラン
  • 愛の喜び… 黄色のスターチス
  • 小さな幸せ… スミレ
  • 君あっての幸福… 赤のゼラニウム
  • 幸福… ドラセナ
  • 隠しきれない幸せ… ドラセナ・フラグランス
  • 幸福… ピンクのバラ
  • あなたとなら幸せ… 黄色のヒヤシンス
  • 幸せを招く、永久の幸福… 福寿草
  • 幸福… ブライダルベール
  • 幸福… ブルーデイジー
  • 幸福な日々… ベゴニア
  • あなたと一緒なら心がやわらぐ… ペチュニア
  • 長い幸… ポトス
  • 真実の愛、信頼… マーガレット
  • いつも幸せ… リピナス

4章 恋人を讃える

相手の内面、外面を褒めたたえる花言葉も多くあります。例えば、「2章 愛情を伝える」で紹介した花と組み合わせて花束にすれば、より相手を想う気持ちがより強く伝わります。

美しさ

  • 輝くばかりの美しさ… アマリリス
  • 飾らない美しさ… ピンクのアンスリウム
  • 高貴な美人… シンビジウム
  • 美しさに優る価値… スイートアリッサム
  • 控えめな美… ピンクの椿
  • 美人… デイジー
  • すがすがしい美しさ… トルコキキョウ
  • 常に新しい美… 赤のハイビスカス
  • 艶美… 白のハイビスカス
  • 繊細な美… ハイビスカス
  • 美しいしぐさ… ピンクのカーネーション
  • 美人、親切… オミナエシ
  • 優美な女性… 桜
  • 優れた美人… ソメイヨシノ
  • 優美… 枝垂桜
  • 優美… 黄色のジャスミン
  • あなたが最も美しい… 赤のサザンカ
  • 美しい淑女… ラン

魅力

  • みんなを惹きつける魅力… スノーフレーク
  • 至上の愛らしさ、申し分のない魅力、完全なる美しさ… 白の椿
  • 魅力、魔力… バーベナ
  • あなたは魅力に満ちている… ブーゲンビリア
  • 晴れやかな魅力、光輝を放つ… ラナンキュラス
  • 成熟した大人の魅力、魅惑的… カトレア
  • 愛らしさ、官能的… ジャスミン

気品・高尚

  • 気品… 白の梅
  • 高尚… 山桜
  • 高潔… 梅
  • しとやか… 紫のスターチス
  • 上品な淑女… スパティフィラム
  • 気高い人… キンモクセイ

尊敬

  • 尊敬… サルビア
  • 尊敬… 青のサルビア
  • 尊厳… シャクナゲ

優美・優しさ

  • 控えめな優しさ… 椿
  • 控えめなすばらしさ、気取らない優美さ… 赤の椿
  • 円熟した優雅さ… ザクロ
  • 陽気で優しい… ポピー

その他

  • 鮮やかな人… インパチェンス
  • 純粋、才能… オーニソガラム
  • 豊かな教養… 八重桜
  • 勇敢… ノコギリソウ
  • 誠実… ノースポール
  • あなたは完全です… パイナップル
  • 物事に動じない… 葉ボタン

5章 願いを伝える

普段は言葉にできない願いも、花言葉に託してみましょう。相手が何か誤解してしまったり、心が少し離れてしまったりしたときに、さりげなく渡して自分の真意を伝えたいですね。

  • 私を信じてください… 白のアスター
  • 私を信じて… 黄色のクロッカス
  • 私を信じて… 赤のストック
  • 願い続ける… ブライダルベール
  • 約束… 白のクローバー
  • 誤解を解きたい… サオトナバナ
  • もう一度愛してほしい、私のもとへ帰って… 黄色の水仙
  • 私の不安を和らげて… クリスマスローズ
  • 私の想いを受けてください… ハナミズキ
  • 私のために祈ってください… 白のバーベナ
  • 私に答えてください… ラベンダー
  • 一緒に踊って… オンシジューム

6章 最後に

恋人に贈る花言葉についてまとめてみました。参考になりましたか?

誕生日、クリスマス、○周年記念、バレンタインデー、ホワイトデーなど、恋人に花を贈るイベントはたくさんあります。

もちろん、花を贈れるのはイベントのときだけではありません。何気ない日常の中で、相手への気持ちを花言葉に託して、花を贈るのも素敵ですね。

ぜひ、恋人に伝えたい花言葉を見つけてみてください。

提供・はな物語

こちらの記事は、プリザーブドフラワー専門店・はな物語の提供でお送りしました。

記事の内容は参考になりましたか?
恋人に贈る花言葉調べの一助になれば幸いです。

もし、恋人へのプレゼントに花をお考えでしたらも、美しい姿を長くとどめるプリザーブドフラワーもおすすめです。

アレンジメントも豊富にそろえていますので、花瓶の用意はいりません。すぐ部屋に飾って楽しめますよ。

ぜひ、サイトもご覧になってみてくださいね。
プリザーブドフラワーで伝えるあなたの気持ち はな物語