誕生日にウケるサプライズ企画21選

作成日:2015.12.16

最終更新日:2019年7月21日

カテゴリー:行事やとくべつな日の贈りもの

こんにちは。プリザーブドフラワーのギフト通販専門店、「はな物語」店長の古河です。

「はな物語」には誕生日プレゼントをお求めのお客様の中には、サプライズで相手宅に届けたい、という方もいらっしゃいます。

相手を驚かせて、喜びを倍にするサプライズのお祝い。誰しも1度はやってみたい、なんて思ったことがあるのではないでしょうか?成功すれば、自分の喜びも倍になりますよね。

サプライズ企画には、花はよく使われるアイテムの1つです。例えば、プロポーズのサプライズなどでよくあるのが、バラの花束などを突然出す演出ですよね。それと同じく、誕生日祝いなどにプリザーブドフラワーをサプライズで贈りたい、というお客様は少なくないんですよ。

でも実際、サプライズって何をやったらいいかわからない人も多いはず。はりきっていきなり難易度の高いサプライズにトライしてしまうと、失敗率も高くなるので考えものです。

一方で、あまりに手の込んだものはできない、という人もいるでしょう。サプライズは行う側の計画力と実行力が試されるもの。

この記事では「気軽にできるサプライズ」を紹介しましょう。サプライズするのが初めての人も、少し変わったサプライズを考えている人も参考にしてみてください。

1章 嬉しさ倍の誕生日祝いにしよう

1-1、サプライズの効果

サプライズはただ相手を驚かせるだけではありません。その効果を3つみてみましょう。

脱マンネリ化したお祝い

いつも同じ誕生日祝いだと、自分も相手もわくわく感が薄れてしまうもの。ただの習慣的な行事になってしまいます。

それを回避するために、たまにはサプライズを企画してみましょう。壮大な計画を練る必要はありません。プレゼントの渡し方を変えるだけでも、演出感は出ます。

ただし、サプライズはあくまでたまにやるから効果があるもの。毎年サプライズをしていると、サプライズ自体がマンネリ化するので気を付けましょう。

仕掛け人も相手も楽しい

サプライズをやることの面白さは、相手も自分も楽しめること。片方だけ楽しんでいても、盛り上がらないのは明らかです。

「一緒に特別なお祝いにしよう」という気持ちがより伝わるのが、サプライズなのです。

仕掛け人の力量をアピールするチャンス

サプライズは、計画を練り、入念に準備することが必要です。つまり、仕掛け人の力量が試される機会でもあるのです。

大きい計画ほど、仕掛け人の企画力ややる気が表れます。

また、計画の大小に関係なく「サプライズを計画していた」という姿勢も、相手に好印象を与えるでしょう。

1-2、サプライズのタイプ

一口にサプライズといっても、2つのタイプがあります。まずはそれぞれを確認しましょう。

プレゼント編

プレゼントを用意し、相手の意表を突いた演出で渡すサプライズです。

例えば、「何もプレゼントを用意できなかった」とウソをつき、そのあとで相手の服のポケットにこっそり入れておく、などがあります。

このサプライズの場合、直前までプレゼントを隠しておく必要があります。小さいものなら大丈夫ですが、大きなものは隠す場所をしっかり考えないと、驚かす前にばれる可能性があります。

比較的簡単ですので、初めてサプライズをする人におすすめの方法です。

仕掛け編

品物を上げるのではなく、仕掛け主が自分で作ったストーリー通りに行動し、相手を驚かすサプライズです。
例えば、「誕生日当日は会えない」と連絡しておいて、急に自宅を訪問し驚かしてお祝いするようなものが、仕掛けサプライズになります。

成功すれば相手を驚かせ、喜ばせることができるでしょう。ただし、入念な計画と準備が必要。失敗すると相手も自分もがっかりするリスクがあります。

この仕掛けの場合、相手の感情を操作することが多くなります。
先に相手を不安にさせたり、怒らせたりした後、「実はサプライズ」というカミングアウトをして喜ばせる手順です。

気を付けたいのは、相手を呼び出そうと「○○が死んだ」など深刻なウソなどを使うケースです。相手によっては、仮にサプライズとわかった後もだまされた怒りが収まらない場合もあります。

また、比較的親しい相手にするのがよいでしょう。
生活スタイルや好みがよくわからない人にすると、仕掛け主の予想通りの行動をしてくれないことも考えられます。

2章 相手別に考えるサプライズ例


次に、相手別に適したサプライズを紹介しましょう。

2-1、彼氏・夫

お店でメッセージが描かれたデザートプレートを出してもらうサプライズ

簡単な絵を描いてくれるお店もあります。どんなプレートを出してくれるのか、事前に確認するのがいいでしょう。
また、プレートと一緒にプレゼントを持ってきてもらうのもあり。

失敗の可能性も低いので、誰でもできる点も高ポイントです。

部屋を飾り、サプライズパーティー

部屋を飾りつけてパーティーを開きます。友達を多く集め、帰宅するのを待ってサプライズするのもよいでしょう。

ただし、後片付けが大変にならない程度に飾りつけるのがベター。絵具など、部屋を汚しやすいものを使うのはNGです。

また、勝手に部屋に入られるのを嫌う人にするのもやめましょう。相手のプライバシー感覚は尊重して。

サプライズ旅行

旅行先でサプライズを企画します。相手が興味のある体験教室などに申し込んでおくのもよいでしょう。旅行とサプライズという2重のイベントになります。
ただし、スケジュールの組み立てなど、相手にばれないようにする必要があるので難易度は高め。

宝探し

プレゼントを隠した場所を記したメモを渡し、探してもらうサプライズ。
気をつけたいのが、宝探しの企画に集中してプレゼント自体がおろそかになることです。贈るプレゼントもしっかり選びましょう。

2-2、彼女・妻

突然会いに行く

事前に「誕生日は会えない」と連絡した上で、当日に自宅へ行ってサプライズ。一度がっかりさせてから、喜ばせる手法です。

遠距離恋愛中の相手にも効果的でしょう。ただし、相手が在宅であることを確認していることが前提です。

プロポーズする

誕生日祝いとみせかけて、プロポーズが本題となるサプライズ。先に誕生日用のプレゼントを渡します。そのあと、プロポーズ用に用意した婚約指輪などを出せば、驚きと喜びも倍です。

プロポーズのサプライズを、後の結婚式で紹介するカップルもいるようですよ。

ただし、プロポーズをする場合は相手にも結婚の意思があることを確認していることが前提です。確認がない段階でのプロポーズは危険です。

プロポーズを本気で考えている人は、こちらの記事も参考にしてみてください。
最高のプロポーズをしよう! プレゼント、言葉、タイミング選びのヒント

変身プランに招待する

「ディナーに良いレストランを予約したから、おしゃれして行こう」などと言って、美容院に誘います。メークやヘアセットをしてもらったら、次は彼女の好きなショップへ。

いつもよりワンランク上の服をプレゼントしましょう。それに着替えて、予約したお店へ。
体験型の演出といえるでしょう。

また1日中相手に付き合う、ということ自体も喜ばれそうです。

大きい花束

相手の年齢の数の花束にしてもいいでしょう。
渡し方を少し工夫することもポイントです。花屋が近くにあるレストランに入り、「お手洗い」と言って、店を出ます。

花屋に行って、予約していた花束を受け取り、再びレストランに戻ってプレゼント。
相手もびっくりすること間違いなしでしょう。

大型ビジョンでメッセージ放送

街中にある大型ビジョンで、メッセージを流せるサービスがあります。実は個人でも利用できるのを知っていますか?

大画面でメッセージが流されたら、相手も驚くこと間違いなしでしょう。
ただし、1回の流す時間は十数秒間なので、タイミングを逃さず画面前に相手を連れてきてくることが必須。

渋谷や有楽町などにある大型ビジョンも放送してくれます。

かなりインパクトのある演出になります。派手な演出が好きではない相手にはやめましょう。

シネマレター

鑑賞した映画のエンドロールで、メッセージ映像を流してサプライズ。
この映像は仕掛け人が作成するので、創意工夫をこらしたものを用意しましょう。まさか最後にメッセージが出てくるとは思わない、相手の意表をつくサプライズです。

2-3、友達

大量のお菓子をプレゼント

相手が好きなお菓子を大量購入。相手の部屋の床に並べるなどして、その量をアピールしましょう。
学校のロッカーに詰め込んでおくのも◎。

リムジンでお出迎え

待ち合わせ場所にリムジンで迎えにいきましょう。友達をたくさん呼び、中でパーティーを開くことも可能。女性だけのお集まりにすれば、女性会を誕生日サプライズに応用したものになります。

ビデオレター

複数の友達にメッセージを言ってもらい、その様子を録画します。それを編集し、1本のビデオレターにしてプレゼント。パソコンやスマホから見れるので、「おもしろい映像があるよ」などといって、相手を驚かせましょう。

3章 難易度別サプライズ一覧


サプライズは内容によって難易度も異なります。初めてやる人は、簡単で失敗率の低いものを選ぶのをおすすめします。
まずは失敗の可能性が低いサプライズからトライしてみましょう。

3-1、初級編

サプライズするのが初めての人向けです。

プレゼント編

プレゼントを2つ用意

1つ目のプレゼントは、比較的軽めのものを用意します。そのあとで、本当に渡したかった方のプレゼントを出します。

ポイントは、1つ目のプレゼントはわざと相手の嗜好とはずれたものを渡すこと。一目で低価格とわかるものもいいでしょう。最初にがっかりさせてから、2つ目の本命を渡しましょう。

お菓子箱の中に小物プレゼントを仕込む

一見、未開封のお菓子箱の中にプレゼントを仕込んでおき、開けたときのサプライズを狙います。未開封を装うことがポイント。

お菓子箱に入れられるサイズのプレゼントに、このサプライズが有効です。テーマパークのチケットや、アクセサリー類がよいでしょう。

お菓子の箱は、紙の箱でできたものを選びます。
底や側面部分をはさみやカッターで丁寧に開け、そこからプレゼントを入れます。入れたら、開いた箇所をノリでくっつけて閉じましょう。オーダーしたデコレーションケーキ

世界で一つのオリジナルケーキをプレゼント

オーダーケーキを作っているお店に、どんなデザインや装飾が可能か相談してみましょう。
似顔絵を表面に描いたケーキは特別感の演出にもなります。

「ショートケーキを買ってきた」と言って、オーダーしたデコレーションケーキを出せば、相手もびっくりすること間違いなし。

レストランで最後にメッセージプレートのデザートを出してもらう

レストランに誘い、食後にお祝いのケーキを出してもらうよう手配しておくサプライズ。
誕生日プランがあるお店では、このようなケーキのサプライズも自動的に込みとなっています。

ただし、プランのないお店でも頼めばやってくれるところもありますので、事前に確認してみましょう。

事前にお店に以来の電話をすれば完了です。
忙しくて手の込んだサプライズはできない、という人にも向いています。また、失敗の可能性もほとんどない点も◎。

仕掛け編

朝起きた時にプレゼントが見つかるようにセッティング

相手が朝起きたときに気が付くよう、枕元やテーブルにプレゼントを置いておくサプライズ。

相手が寝たのを確認してから置くだけです。下準備などが不要なので、気軽にできます。

ただし気を付けたいのは、置く場所です。枕元のすぐ横に置いて、睡眠中につぶされる可能性もあります。

また、翌日は朝から外出予定があると、バタバタしてプレゼントをゆっくり楽しんでいる時間がないかもしれません。

突然会いに行く

事前に「誕生日は会えない」と言っておいて、当日会いに行くサプライズ。

相手の部屋の窓から見える場所に立ち、外から電話をします。外を見るように仕向け、会いに来たことを知らせるのも◎。
特に長距離恋愛中の恋人などにしたら、感激されるでしょう。

ただし、午前0時などの深夜に自宅を訪ねるのはリスクがあります。相手が寝ていたり、不審者と警戒される可能性もあるからです。
相手は当日何をしているのか事前に聞いたうえで、会いに行く場所や時間を決めましょう。

3-2、中級編

今までにサプライズをしたことがある人向けです。初級編とは違い、やや複雑な準備が必要となります。

プレゼント編

特大バラの花束

20本、30本、50本など、普段は手にすることのないバラの大きな花束は、それだけでインパクトありです。

バラの色も赤、ピンク、白、黄色、オレンジなど数種類あるので、相手の好きな色を選んでみましょう。

ただし、大きな花束には大きな花瓶が必要です。可能なら大き目の花瓶を一緒にあげると、なおよいでしょう。

大量のお菓子

比較的単価の低い一口お菓子を3桁単位で購入し、プレゼントします。
一気には食べられませんので、日持ちするものを選ぶのが前提です。

ただし、買う前にしっかり考えたいのは保管場所です。いくら小さいお菓子といっても、数百個単位になると場所をとります。相手と一緒に暮らしている人は、まず隠す場所が確保できるのかを考えたうえで、購入しましょう。

また、これだけ大量となると、運搬も大変になります。配送などができるならいいですが、自分で運ぶ必要がある場合は助っ人が必要かもしれません。

携帯アプリで、動画を作る

今まで撮ってきた画像を連続スライドショーにして、一つの動画にします。好きなBGMやコメントを入れれば、世界に一つのプレゼントになります。

それを、「新しい曲をダウンロードしたから聞こう」などと誘ってみます。画面に相手との思い写真が流れたら、嬉しいサプライズとなるでしょう。

仕掛け編

カフェなどを貸し切り

急用などのウソで相手を呼び出し、貸し切りにしたカフェに呼び出してサプライズ。友達を集め、みんなでお祝いしましょう。

貸し切りができるカフェは、個人店でこじんまりしたところがおすすめです。お店の人の協力も得やすいためです。また、ホームメイドパーティーのような雰囲気が出るのも◎。
一人ではできませんので、周りとの連係プレーが必要になります。

また、カフェ&バーのようなお店だと、また違う大人の雰囲気が演出できそうです。

リムジンでお出迎え

リムジンを貸し切り、待ち合わせ場所に迎えに行きましょう。演出感は高いのに、手の込んだ下準備はいらないのがメリットです。

また、リムジンの中でパーティーを催すことも可能。
料金はリムジンの種類によりますが、25,000円~が目安です。人数が多ければ、1人ひとりのコストも抑えられます。

街中の大型ビジョンでお祝いメッセージを放送

街中にある大型ビジョンの中には、時間を買ってメッセージを流してくれるところもあります。数十秒間の映像を、数時間内に何回か流してくれます。また、流す映像なども制作してくれます。

ただし、流される時間に必ず巨大ビジョンの前まで相手を連れてくる必要があります。放送は複数回ありますが、逃さないように要注意。

ディズニーのバースデーシール

普段はディズニーランドに行かない人を、あえてディズニーランドに誘いましょう。その際、入園ゲートでバースデーシールをもらいます。

このシールをつけていると、園内にいるときに様々な演出をしてもらえることを打ち明けてサプライズ。

例えば、キャラクターの着ぐるみなどから「おめでとう」と声をかけてもらえます。
さらに、アトラクションによっては乗っている最中にお祝いのアナウンスをしてくれるものもあります。

気を付けたいのは、相手がディズニー好きな人だと、すでにこのサービスを知っている可能性があることです。知っていたらサプライズにはなりません。あまりディズニーランドに行ったことのない人にするのがおすすめです。

このシールは無料でもらえ、予約も不要です。

宝探し

相手が自らプレゼントを探す宝探しを企画したサプライズ。プレゼントが隠されている場所まで、ヒントが書かれたメモを頼りに誘導します。

プレゼント編と仕掛け編の融合型サプライズです。

気を付けたいのは、メモに書くヒントは比較的簡単にわかるようにしましょう。難解すぎると見つけられない可能性があります。

また、隠す場所は不特定多数の人が出入りする場所は危険。ロッカーや自宅のポストにすると◎。公園の茂みなどはやめましょう。

部屋を飾り付け

相手が帰ってくるまでに、部屋の中を風船、リボン、花、レース、カーテンなどで飾り付けておきます。
これだけでパーティー感が出ます。手料理やケーキを用意して帰宅を待つとよいでしょう。

相手の帰宅時間が正確にわかっているのが前提です。帰ってくる時間を逆算して、準備をする必要があります。

または、他の人の部屋を借りてやるのもありです。「すぐに来てほしい!」などと急用を装って呼び出してもよいでしょう。

このサプライズで気を付けたいのは、飾り付けのし過ぎです。くす玉などは後片付けが大変なので要注意。

3-3、上級編

難易度が上がると、仕掛けるほうもやりがいがあるというもの。サプライズを決行したときの、相手の驚きと喜びもひとしおです。
ただし、プレゼントや仕掛けに手が込んだ分、失敗のリスクも多少上がります。
また、予算、準備期間などもそれなりにかかる傾向があります。実行するある場合はしっかりとした計画を立てましょう。

プレゼント編

プロポーズ

夜景のきれいなレストランや、テーマパークなどでプロポーズのサプライズ。
この場合、先に「誕生日のお祝いをしよう」といっておけば、女性は演出も「誕生日祝いの一環」と解釈するでしょう。

そこで突然プロポーズをされたら、女性にとっては最も驚くサプライズプレゼントかもしれません。

プロポーズの際は婚約指輪をプレゼントするのが一般的です。
ただし、花束、ネックレス、腕時計など最近は指輪以外のものを贈る男性も少なくないようです。

仕掛け編

温泉貸し切り

温泉が付いた部屋を予約し、貸し切り露天風呂を楽しむサプライズ。
温泉を貸し切れることははそうありませんので、特別感の演出にはもってこいです。

ただし、日程を合わせて旅行に連れ出すには、かなり入念な準備が必要です。宿の手配は仕掛け主がすることになるので、どの宿のどんなプランがあるのか調べる必要があります。

また当日連れていくまで、相手に予約した部屋のタイプがばれないようにする必要もあります。

東京タワーのラジオ放送でお祝い

一緒に東京タワーから景観を楽しんでいる最中に、タワー内のラジオ放送からメッセージが流れるサプライズです。

東京タワーは毎週金曜日に、大展望台1階「Club333」特設ステージからラジオ公開生放送をしています。この生放送はタワー内で流され、あらかじめリクエストしておいた自分の好きな曲とメッセージを流してくれます。

気を付けたいのは、放送される時間に必ず東京タワーに相手を連れていくことです。生放送なので、一発勝負。東京タワーに行くまでのスケジュールも入念に計画しましょう。

シネマレター

鑑賞した映画のエンドロールで、用意したメッセージ映像を流してもらうプレゼント。見る映画はお祝いの雰囲気に合ったものを選ぶのがベター。ホラーやアクション系だと、やや雰囲気に欠けるかもしれません。

注意点がいくつかあります。
まず、流す映像を自分で用意することになります。上映してほしい日から逆算して、入念に準備しましょう。

また、エンドロールの最後まで着席して観ている必要があります。

料金は10,000円~が目安です。

変身プラン

相手が女性の場合に限ります。美容院を予約し、連れていきましょう。メークやセットアップをしてもらいます。
そのあとは一緒に洋服を選んでプレゼントして、ディナーに招待しましょう。

プレゼント編と仕掛け編の複合型サプライズです。
美容院はメークとセットアップをするだけなので、相手の行きつけのお店に行く必要はありません。

注意点は、このサプライズはほぼ1日かかるので、時間に余裕がある日に実行することです。
また、服を選ぶお店は、あらかじめ相手が好きなショップをリサーチしておきましょう。

ホテルのルームサービスでプレゼントを持ってきてもらう

宿泊の予約をとります。ルームサービスにプレゼントをあらかじめ渡しておき、呼んだ際に持ってきてもらう演出です。

事前にホテル側にやってもらえるか、確認が必要です。

3-4、番外編

意外性のあるプレゼントでサプライズするのもありです。どんなものがあるかみてみましょう。

和牛1kg

和牛の塊を1kgそのままプレゼント。そのあと一緒に食べれば、楽しいお祝いイベントになります。
和牛以外にも、伊勢海老1匹、毛ガニ1杯などもいいでしょう。

月の土地をプレゼント

月の土地を購入した証拠として、権利書が贈られてきます。この権利書をプレゼント。
「月に家を建てよう」「土地を買ったよ」などと言って渡すのも◎。権利書という文字を見たら信憑性が出て、相手もドッキリするでしょう。

3,000円~が目安。管理維持費はかかりません。

オリジナルフィギュア

職人さんに依頼して作ってもらう、相手のフィギュア。自分のフィギュアを持っている人はそういないでしょう。意外性を狙ったサプライズです。

空飛ぶサメのラジコン

大人の背丈ほどある、サメのラジコン。サメが空を飛んでいるだけでもインパクト大。
機械いじりなどが好きな人に向いています。

4章 要注意!台無しになった失敗例

せっかく準備したサプライズが失敗したら、相手も自分もがっかりしてしまいます。そのようなことを防ぐためにも、ありがちな失敗例を確認しておきましょう。

4-1、相手が対応できなかった

サプライズの内容はよかったけど、相手が対応に戸惑ってしまったり、対応できなかったケースです。

プライズでクルーズのランチやディナーに連れて行った。けれど、相手がカジュアルないつもの服装だったので、クルーズ内のレストランで浮いていた。

サプライズの内容自体はうれしいものです。ただし、普段行かない場所に何も知らせず連れていくと、場違いになってしまうこともあります。

このようなケースを回避するためには、事前に「お祝いだから、少しおしゃれしてデートしよう」などと提案しましょう。自然な言い回しがカギです。

誕生日祝いと一緒にプロポーズすることを計画。当日サプライズで婚約指輪を出したけど、相手が困惑していた。

プロポーズは自体は大きなサプライズになります。ただし、結婚は女性にとっても、その後の人生を左右するもの。気持ちの準備ができていない段階でされても、困惑するだけになるでしょう。

プロポーズするには、あくまで相手に結婚の意思があるとわかっているのが前提です。

4-2、サプライズ自体が成立しない

相手の思わぬ行動などで、サプライズにならなかったケースです。

「誕生日は用事があるので会えない」と伝え、当日部屋で待ち伏せのサプライズをしようとした。けれど、相手は友達宅に遊びに行っていて、帰ってこなかった。

相手の予定の把握不足が原因です。
事前に「会えない」と言われたら、相手も予定を入れてしまう可能性があります。

この場合は約束をしておいて、直前でドタキャンするふりをするのがいいでしょう。当日に会えなくなったといわれたら、相手も急に予定入れづらくなるでしょう。

相手を呼び出そうと「○○が事故に遭った!急いできてくれ!」とウソの電話をした。相手がパニックになり、サプライズどころではなくなった。

深刻なウソをつく場合、相手が予想以上のリアクションをとり、サプライズ計画を中断せざるを得ないケースです。

サプライズは相手の行動をある程度予測できないと、成り立ちません。特に計画の中で深刻なウソをつくような場合は要注意。

仮にサプライズとネタばらししても、仕掛け人に対するマイナス評価を招く可能性があります。

夜景のきれいなホテルの宿泊予約をとったけど、相手は次の日予定があって泊まれなかった。

このようなケースは、サプライズというよりも相手を困らせるだけになる可能性があります。やはり相手の翌日の予定などを確認することが不可欠です。

サプライズはあくまでも相手を喜ばすことが前提です。「これをやったら喜びそう」と自分だけの都合や趣向ではなく、相手のことをまず考えることが不可欠です。

アポなしで、相手の自宅前で帰宅を待っていた。不審者だと勘違いした近隣の人に、警察に連絡された。

急に訪ねて驚かせるサプライズはよくある手法です。ただし、相手が必ず在宅であることをあらかじめ確認することが必要。無計画なサプライズは失敗率も高まります。

4-3、仕掛け人だけ盛り上がっていた

サプライズすることが目的となり、相手の都合や気持ちを考えていないのは本末転倒です。張り切りすぎてありがちな失敗例を見てみましょう。

友達を集めて部屋で帰りを待ち、帰ってきたところでサプライズパーティー。相手の予定を無視し、深夜まで続いた。

サプライズ自体はよいものです。ただし、相手のスケジュールなどを考えずやるのはNG。翌日の会社や学校の予定をはじめに確認しましょう。

お店でデザートを出してもらうタイミングに合わせ、店員さんたちにハッピーバースデーの合唱をしてもらった。相手は恥ずかしがり、周りの客の空気も冷めていた。

見ず知らずの人の前でやるサプライズは、相手によっては嫌がられます。「どんなサプライズを喜ぶ人か」を考えることは大切です。しかし「どんなサプライズを嫌がる人か」も同時に考えましょう。

びっくりさせようと、コスプレをして部屋で帰宅を待っていた。帰ってくると、コスプレ姿を見てやや引いていた。

仕掛け人がコスプレしたかっただけ、という自己満足のサプライズにありがちです。普段はない特別感やわくわく感を演出することは大切。
ただし、相手の嗜好を踏まえた上で、サプライズ案を考えましょう。

また、コスプレで顔に濃いメイクをしたため、不法侵入者と間違えられたという悲しい事例も。

4-4、やる前にばれた!

一番残念なケースかもしれません。自分だけでなく、相手もがっかりしてしまうケースです。

レストランの誕生日プランに行った。隣の席の人も同じプランを選択していて、ばれた。

お店の誕生日プランは店員さんの協力もあり、失敗自体はしづらいです。ただし、プランの内容は画一的なので、隣の席でやっていたらすぐにわかってしまうのが難点。

食後にケーキとプレゼントを店員さんに持ってきてほしい、というだけなら頼むとやってくれるお店もあります。誕生日プランのないお店も検討してみましょう。

シネマレターを用意したり、プレゼントを宝探しにしたり、部屋をかわいく飾ったり、など複数の仕掛けやプレゼントを用意しすぎて、ばれた。

いくつも仕掛けなどをやろうとすると、仕掛け人自身があわただしくなり、その気配でばれることがあります。

特に、サプライズが初めての人にありがちなパターンといえるでしょう。あれもこれもやるのではなく、サプライズはあくまで企画を1,2個にしぼってやるのがベター。

5章 サプライズに花を贈るならプリザーブドフラワー


サプライズで花を贈ろうとお考えなら、生花よりもプリザーブドフラワーをおすすめします。

生花は長時間置いておくとぐったりとしてしまいますよね。また、気温が高い日は余計に傷みやすく、いざ渡すときには花がぐったりしていた、なんてことになったら悲しいもの。

一方、プリザーブドフラワーは生花を加工した花で、枯れることがありません。水やりの心配もないので、長い待機時間でも痛むことがないんですよ。

また、プリザーブドフラワーは、花器やフレームに完全に入っているものも多くあります。ですので、カバンに入れての運搬がしやすくなっています。ぎりぎりまで花を隠しておく計画にも最適ですよ。

花器などは障害物からプリザーブドフラワーをガードしてくれるので、その点も安心ですね。

誕生日はプリザーブフラワーのサプライズで、いつもより楽しいお祝いにしましょう!

「はな物語」の誕生日プレゼント特集はこちら
誕生日プレゼント特集