【花言葉 友情編】大切な友達に花言葉で友情、信頼、感謝を伝えよう

誕生日や祝賀会など、大切な友達へお祝いの気持ちを伝えるときは記念の品ともに、素敵な花束を贈るのも喜ばれそうですよね。

普段、贈り物として花を選ぶ時に何をポイントにしていますか?季節の花や相手の雰囲気、誕生花、好きな色などで選ぶことが多いですよね。

エレガントな人にはバラやカラー、ボーイッシュで元気なイメージの人にはひまわりやガーベラ、シンプルな美しさを持つ人にはデルフィウムとかすみ草など。

でも、イメージだけではなく、その花に込められたさまざまなメッセージで選ぶのも良いかもしれません。そう、「花言葉」です。

一方、素敵な花言葉を探したいけど、どの花にどんなメッセージがあるのか、花が多すぎて調べにくいという人もいるはず。

この記事では、大切な友達に「友情」や「思い出」、「信頼」などの気持ちを表現できる花言葉を紹介します。シチュエーションや相手との付き合いの長さで、その伝えたい思いも異なるもの。

日頃は言葉にできない思いを花言葉に託して贈ってみてくださいね。

1章 花言葉について

1つの花が複数の花言葉をもっているケースが多々あります。例えば、紫陽花なら「元気な女性」「辛抱強い愛情」といったポジティブな花言葉もあります。

一方、「移り気」「傲慢」「無常」といったネガティブな意味も持っているんですよ。そのため、花を選ぶときはよく確認してみてくださいね。

2章 友情を伝える花言葉

変わらぬ友情への感謝と、「これからもずっと友達でいてほしい」という言葉をストレートに伝えるのはお互いに照れくさいですよね。

でも、花に託す方法なら意外と簡単に心からの想いを伝えられそうです。

ミモザアカシアやライラック、コデマリなどは華やかながら落ち着いたアレンジメントが大人の友情を表すのに最適です。

  • 友情… ミモザアカシア
  • 友情… ライラック
  • 友情… アイビー
  • 友情… アヤメ
  • 友情… コデマリ
  • 友愛… こぶし
  • 親交… カモミール
  • 親交… ブバルディア
  • 真実の友情… ワスレナグサ
  • 不在の友を思う… ジニア
  • 友の帰りを待つ… キキョウ
  • よい語らい… トルコキキョウ
  • 終わりなき友情… ローダンセ
  • 楽しい語らい… リシアンサス
  • 楽しいおしゃべり… ベルフラワー
  • 親愛の情… フリージア
  • 親しみやすい… 黄色のガーベラ
  • 心が通じる… ススキ
  • 慕う心… アサギリソウ
  • ふれあい… ニコティアナ
  • 通じ合う心… ムスカリ

3章 絆の強さを表現する花言葉

例えば部活で一緒に頑張ってきたチームメイトや、辛い時期を一緒に乗り越えた友達とは、特別な絆を感じますよね。そんな揺るぎない絆を表現するような花言葉にはどんなものがあるでしょう。

気の置けない仲間にピッタリの花がありそうです。

  • 固い絆… アサガオ
  • 団結… バーベナ
  • 団結… イキシア
  • 絆… ヒルガオ
  • 絆… ジニア
  • 融通のきく仲間… ベンジャミン
  • 仲直り… カモミール

4章 思い出を彩る花言葉

学生時代の友達や近所の幼馴染など、長い時間を共に過ごした友達なら、その分思い出も多いですよね。さまざまな思い出に彩られた友情を表す花言葉を紹介しましょう。

友情は永遠であるという気持ちを花に託したいですね。

  • 優しい思い出… スイートピー
  • 楽しい思い出… 日々草
  • 美しい思い出… 水芭蕉
  • 尊い思い出… エーデルワイス
  • たくさんの小さな思い出… カランコエ
  • 若き日の躍動と輝き… プリムラ・ジュリアン
  • 懐かしい関係… ツユクサ
  • 悔いのない青春… ススキ
  • 途絶えない記憶… スターチス
  • 悔いなき青春… コルチカム

5章 信頼と感謝を表現する花言葉

わかり合えている仲間なら、相手への信頼や感謝を敢えて言葉にすることも少ないもの。でも、人生の節目などには、友達にその気持ちを伝えておきたいですよね。

黙って話を聞いてくれる親友へ、困った時はいつも助けてくれる仲間へ、信頼と感謝の気持ちを表現できる花言葉を選んでみました。

信頼

  • 信頼…  スイレン
  • 信頼…  青のアスター
  • 信頼…  マーガレット
  • 信頼…  ヤグルマギク
  • 信頼… イングリッシュアイビー
  • あなたはとても素晴らしい友達… 菊
  • 深い関係… モンステラ

感謝

  • 感謝… カンパニュラ
  • 感謝… 赤のポピー
  • 感謝… ベルフラワー
  • 感謝… カンパニュラ
  • 感謝… トルコキキョウ
  • 感謝… ダリア
  • 感謝… ホワイトレース
  • 感謝… カスミソウ
  • 感謝… キンミズキ
  • 感謝… フレンチマリーゴールド
  • 思いやり… ピンクのガーベラ
  • あなたはとても素晴らしい友達… 菊

6章 最後に

友情の意味を持つ花言葉を紹介しました。参考になりましたか?

友達に贈るのにピッタリな花言葉を持った花がたくさんありますよね。「友情」の意味をもった花と、「幸福」などの意味を持つ花を一緒に花束にして贈ってみるのもいいですね。相手を想う気持ちがさらに伝わるでしょう。

例えば、幸福なら以下の花があります。

  • 幸福が訪れる… スズラン
  • 幸福… カスミ草
  • 幸せは必ずくる… カキツバタ
  • 幸福を招く… フクジュソウ
  • 幸福… ブルーデージー
  • 幸福を告げる… ベニベンケイ

また、1章でも紹介したように、1つの花でポジティブな意味とネガティブな意味の両方の花言葉を持っていることがあります。

自分が意図しない誤解を与えてしまう場合もありますから、できればメッセージカードに花言葉を書いてお花に添えてみてくださいね。

提供・はな物語

こちらの記事は、プリザーブドフラワー専門店・はな物語の提供でお送りしました。

記事の内容は参考になりましたか?
大切な友達に贈る花言葉調べの一助になれば幸いです。

もし、お祝いに贈る花をお考えでしたら、美しい姿を長くとどめるプリザーブドフラワーもおすすめ。アレンジメントも多く取り揃えています。

ぜひ、サイトもご覧になってみてくださいね。
プリザーブドフラワーで伝えるあなたの気持ち はな物語